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受け継がれてきた伝統と新たな可能性の探求
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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受け継がれてきた伝統と新たな可能性の探求
津軽塗師五代目。1989年石川県立輪島漆芸研修所修了。全国漆器展日本経済新聞社賞。1999年伝統工芸士認定。2005年青森県技能奨励賞。2016年東日本伝統工芸展岩手県知事賞。2021年日本伝統漆芸展奨励賞。2023年東京ドームテーブルウェアコンテスト優秀賞。文化庁長官表彰。重要無形文化財保持団体津軽塗技術保存会会長。
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世界と時代を結ぶ:東京水引が切り拓く新たな可能性
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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世界と時代を結ぶ:東京水引が切り拓く新たな可能性
秋田県生まれ。2017年に美術ディスプレイ経験を活かし創作水引活動を開始。2024年ハチ公の水引衣装インスタレーションやG7広島サミット2023での作品制作など幅広く活動。2020年に「TOKYO MIZUHIKI|東京水引」を立ち上げ、新しい手法や素材を取り入れた創作を展開。最近は「アップサイクル水引」を発表し、廃棄野菜を用いた染色などにも取り組んでいる。
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日本の伝統工芸である硝子切子の技術と新たな可能性を模索し続け、日本人のモノづくりの心を未来へつなげる取り組み
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
神奈川県
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日本の伝統工芸である硝子切子の技術と新たな可能性を模索し続け、日本人のモノづくりの心を未来へつなげる取り組み
江戸切子・小林英夫氏に師事。
1995年~2005年東京ガラス工芸研究所講師。
1988年・2015年日本伝統工芸展奨励賞。
2005年より日本伝統工芸展の鑑審査委員。
2022年日本伝統工芸展NHK会長賞、日本伝統工芸展出品の4作品が宮内庁お買い上げとなる。
日本工芸会理事 諸工芸部会部会長。
浄玻璃工芸社がらすびと工房主宰。
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古く使えなくなった曲輪(まげわ)の再利用《リメイク曲輪スツール》
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
応募タイトル
古く使えなくなった曲輪(まげわ)の再利用《リメイク曲輪スツール》
1974年新潟県旧三島郡寺泊町生まれ。新潟大学理学部地質鉱物学科卒業。卒業と同時に家業である篩屋(ふるいや)に就く。足立茂久商店11代目。地域に受け継がれる「寺泊山田の曲物」は1982年に長岡市無形文化財、2022年に新潟県伝統工芸品に指定。篩、裏漉し、蒸籠などの伝統的な道具を作る傍ら、曲物の新しい形を模索する。
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村上で300年以上続く漆工技術の内漆精製用具と糊空木箆の製作と継承
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
新潟県
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村上で300年以上続く漆工技術の内漆精製用具と糊空木箆の製作と継承
1983年4月 日本工芸会 東日本支部 初出品 二十六回入選。
1985年1月 第二回日本伝統漆芸展 初出品 以後入選十七回。
2018年10月 胎内市分谷地A遺跡出土復元品3点胎内市へ寄贈。
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千年の歳月に耐える、楮100%の悠久紙
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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千年の歳月に耐える、楮100%の悠久紙
1956年3月24日生・1974年3月富山県立福野高等学校普通科卒業。
1991年8月~ 東中江和紙加工生産組合代表。
1997年 越中和紙「伝統工芸士」認定 通産省。
2001年5月~ 越中和紙伝統工芸士会会長。
2014年5月〜2016年5月 富山県伝統工芸士会会長。
2019年11月 富山県功労表彰。
2022年12月 文化庁長官表彰。
2024年5月〜 富山県伝統工芸士会会長。
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唯一無二の生型鋳造技術~手仕事を究めて高岡銅器の源流を次世代へ
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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唯一無二の生型鋳造技術~手仕事を究めて高岡銅器の源流を次世代へ
1897年創業。富山県高岡市で仏具製造を営みながら、2009年に真鍮の生活用品ブランド「FUTAGAMI」を設立。伝統工芸「高岡銅器」の中心的技術「生型鋳造法」を磨き、独自の「真鍮鋳肌仕上げ」技術を開発。仏具製造も続けながら、手仕事の技術の研鑽を重ね、次世代に伝統工芸技術を繋ぐ取り組みを行っている。
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現代における装飾工芸品の制作
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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現代における装飾工芸品の制作
1987年 千葉県出身。
2016年 金沢美術工芸大学大学院 修士課程 修了。
2019年 金沢卯辰山工芸工房 修了。
現在 金沢市内に工房を構える。
「ポケモン×工芸展 美とわざの大発見」国立工芸館(2023年)、「超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」三井記念美術館(2023年)他。
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蒔絵アクセサリーの誕生 家族と共に歩む道
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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蒔絵アクセサリーの誕生 家族と共に歩む道
1981年 うるしアートはりや設立。
1994年 東京ドームテーブルウェアフェスティバルデザイン部門大賞。
1995年 伝統工芸士認定。
1997年 国際根付ソサエティハワイ大会新人賞。
2000年 財団法人心遠館招待によりロサンゼルスにて蒔絵実演。
2019年 日本伝統工芸士会作品展最高賞。
2020年 全国漆器展奨励賞。
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縄文時代から続く漆と平安時代から続く蒔絵意匠と技術を使った日本の美意識を未来に繋げる取り組み
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
石川県
代表:
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縄文時代から続く漆と平安時代から続く蒔絵意匠と技術を使った日本の美意識を未来に繋げる取り組み
輪島発祥20人ほどの漆芸職人集団。日本が誇る数千年の漆芸技術を用いて、伝統的な意匠や文様の継承を考えながら新しい作品を企画し、その都度相応しい職人を組織する形式で制作を行う。主宰の若宮隆志は2014年文化庁文化交流使として欧州、アジア、中東などで漆文化を伝え、日ごろは漆の技術研究開発及び啓蒙活動を行い、漆器の市場開拓、海外発表なども積極的に展開している。個々の漆芸職人の感性を活かし、日本文化の精神性を作品を通して世に残す漆芸集団。
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草木染め加賀友禅の再興、未来へとつなげる
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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草木染め加賀友禅の再興、未来へとつなげる
1973年加賀友禅作家・鶴見保次工房に入門し、1987年独立して『友禅空間 工房久恒』を開設。2002年第26回全国伝統的工芸品公募展入選。友禅染め技法を木や金箔・化繊に応用し、着物だけでなく内装建材・インテリア雑貨・テーブルウェア・ファッション雑貨などを制作する。
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全国から職人や関係者が集い、森づくりから取り組む和傘の維持継承
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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全国から職人や関係者が集い、森づくりから取り組む和傘の維持継承
和傘部品の材料・エゴノキを収穫する人が亡くなったことをきっかけに、和傘職人、森林ボランティア、林業者、専門学校の教員や学生、和傘販売業者、愛好家などが全国から岐阜県美濃市の森に集まり、全国の1年分の和傘生産に必要なエゴノキを協力して収穫している。2021年からは苗を育て、森づくりにも取り組んでいる。
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伝統で家族の未来を紡ぐ、和紙のキッズメジャー
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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伝統で家族の未来を紡ぐ、和紙のキッズメジャー
1986年愛知県生まれ。京都精華大学卒業。2011年5月、岐阜県飛騨市河合町の山中和紙職人の故・柏木一枝氏との出会いから、2023年8月、gftf(ギフティフ)として巻物作家の活動を開始。2024年5月、飛騨市地域おこし協力隊「山中和紙振興プロジェクト」着任。飛騨市に移住。生産工程の改善と販路開拓を行い、地域課題解決に取り組む。
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1200年以上続く伝統技術の継承と鈴鹿墨の新たな可能性の創出
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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1200年以上続く伝統技術の継承と鈴鹿墨の新たな可能性の創出
1964年三重県鈴鹿市出身。1985年から家業の製墨業に従事し、伝統工芸士として自ら鈴鹿墨の創作活動に日々取り組み後継者育成にも尽力。2014年卓越した技能者表彰「現代の名工」受賞。2019年黄綬褒章受章。卓越した技術・技能を活かし1分で磨れる早おり墨や色墨など革新的な製品を、現在も生み出し続けている。
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女性職人でも十分に出来ます
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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女性職人でも十分に出来ます
鹿児島県枕崎市育ち。
2001年に単身、親族のいる関西に上京。
様々な業界での勤務を経て2007年に神主の衣装や神祭具の販売会社に就職。その際神棚に興味を持ち、取引のあった大西神具店に何度も聞きに行くうちに職人へ憧れるようになり、大西神具店に頼み込み、2008年に就職。
2014年 京もの認定工芸士 (第106号)授賞。
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住宅の洋風化により消えゆく400年余り続く欄間技術を未来へつなげる取り組み
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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住宅の洋風化により消えゆく400年余り続く欄間技術を未来へつなげる取り組み
1959年 弟子入り。
1969年 独立 現在地にて創業。
1979年 伝統工芸士認定。
2000年 伝統工芸品産業功労者表彰。
2013年 内閣府 瑞宝単光章 受章。
2015年 大阪府伝統工芸士認定(朋美)。
2017年 大阪府「大阪製ブランド」認定。
2019年 摂津市「摂津優品」認定。
2024年 摂津市教育委員会 キャリア教育応援企業等登録認定。
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伝統芸能《石見神楽》の全装具類を職人と障害者チームで製作伝承
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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伝統芸能《石見神楽》の全装具類を職人と障害者チームで製作伝承
島根県浜田市出身。浜田地区手をつなぐ育成会 会長などを経て、1973年社会福祉法人「いわみ福祉会」を立ち上げ、理事長に就任。現在も島根県知的障害者福祉協会 会長、島根県総合開発審議会 委員などを歴任する。障がい者の生活と就労支援、児童から高齢まで地域の福祉を支えている。2024年「渋沢栄一賞」受賞。
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現代に生きる絣の創作、広瀬絣の伝統技法の映像化による伝承・公開、
ウェブサイトによる情報発信と地域との取り組み
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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現代に生きる絣の創作、広瀬絣の伝統技法の映像化による伝承・公開、
ウェブサイトによる情報発信と地域との取り組み
1951年島根県出身。1974年父・天野圭(島根県指定無形文化財「広瀬絣」保持者)のもとで広瀬絣に従事。1981年から広瀬絣伝習所講師、広瀬絣の技術伝承・後継者育成に取り組む。2005年島根県指定無形文化財「広瀬絣」保持者に認定される。2010年有志と共に広瀬絣技術保存会を設立。日本工芸会正会員。
応募タイトル
どこか懐かしい。だけど新しい。ここからはじまる小石原焼の新しいカタチ
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
福岡県
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どこか懐かしい。だけど新しい。ここからはじまる小石原焼の新しいカタチ
1969年福岡県小石原生まれ。1990年佐賀県立有田窯業大学卒業。
家業のマルワ窯に従事。国際陶芸展銀賞。1991年渡米し、リックとマークの元で半年間修行。1995年渡英し、バーナード・リーチの足跡をたどって研修。1996年西日本陶芸美術展文部大臣賞。2005年日本工芸会正会員。2013年福岡県知事からの依頼により「藁刷毛壺」を制作し宮内庁へ献上。
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別府竹細工の伝統と技術の首都圏における普及・認知向上とその発信を通じた伝統と革新性への貢献
第5回「三井ゴールデン匠賞」ファイナリスト
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別府竹細工の伝統と技術の首都圏における普及・認知向上とその発信を通じた伝統と革新性への貢献
1980年、別府竹細工が伝統的工芸品に指定された翌年、行政の支援のもと発足。2009年からは行政の支援を受けず完全独立採算制。別府から伝統技術を伝え残す為に、現役の職人を講師として送り続ける。受講生の中からは20名以上が別府に移住し現地で竹工芸を学ぶ。その内の9割は、独立採算制に移行してからの受講生。