第2回三井ゴールデン匠賞
第2回三井ゴールデン匠賞 モストポピュラー賞の投票受付は終了しました。たくさんのご投票ありがとうございました。 グランプリ・モストポピュラー賞は3月20日に発表します!第2回三井ゴールデン匠賞受賞者決定
受賞者の詳細はこちら

第2回三井ゴールデン匠賞実施概要

概要 主  催:三井広報委員会
後  援:経済産業省、 一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会
特別協力:宣伝会議
賞について
  • 三井ゴールデン匠賞

    審査員による厳正なる審査により若干名(個人または団体)を選出
    トロフィーおよび賞金50万円

  • グランプリ

    審査員による厳正なる審査により三井ゴールデン匠賞受賞者の中から1名または1団体を選出
    トロフィーおよび賞金50万円

  • モストポピュラー賞

    インターネットによる一般投票により、三井ゴールデン匠賞受賞者の中から1名または1団体を選出
    トロフィーおよび賞金20万円

※その他、三井ゴールデン匠賞の作品について、展示などPR支援を行う予定です。
応募期間 2017年9月7日(木)~11月20日(月)※当日消印有効 応募を締切ました。
応募資格 ①伝統的工芸品の職務に従事している個人または団体。
 ・職人、作家、デザイナー、プロデューサー、ディレクター、経営者
②伝統工芸に新しいアイデアを加味したオリジナリティあふれる取り組みを実現していること。
③実際にその取り組みを現在も進行させており、継続性が認められること。
④国際的な取り組みを行っている、または今後海外に進出・発展する可能性が高いこと。
⑤予備審査を通過した場合、期日内に事務局が指定する宛先(東京都港区内)に作品を発送できること。

予備審査を通過者には、応募用紙で示された作品の中から事務局が指定した作品をお送り頂きます。

応募資格につきましては、三井ゴールデン匠賞WEBサイト「よくある質問」も合わせてご参照下さい。

過去に三井ゴールデン匠賞を受賞された方もご応募いただけます。ただし、受賞時とは異なる革新的な活動が対象になります。その活動について審査基準に準じて、ご記入ください。

プロデューサーと作家との協同、または異業種を含む団体などでも応募可能です。

伝統工芸品そのものではなく、伝統工芸に関わる器具や素材などの開発活動についても応募できます。

芸術作品について革新的な取り組みを行っている個人、団体も応募できます。

応募方法 三井ゴールデン匠賞webページより専用の応募用紙をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、応募者、作品の写真を添えて当事務局宛てに郵送下さい。
応募書類はこちら
審査基準 革新性を基本に、技術・技能、独自性、有用性、持続性、国際性の5項目を審査基準とする。
審査項目においては持続性を最も重視する。
技術・技能
卓越且つ革新的な技術・技能
(例えば)

伝統的な技術を守るだけなく、創意工夫によって発展させている

新たな技法、新しい素材、製造技術・道具の開発など

独自性
従来にはなかった新しい価値を生み出した革新的な取り組み
(例えば)

異分野・業種とのコラボにより、製品の付加価値を高め、新たな用途やユーザーを開拓したなど。

有用性
伝統を活かしつつ更に有用な機能を付加した革新的な取り組み
(例えば)

使用する人、鑑賞する人の立場になり作品を生み出している

既存の工芸品に、従来なかった機能を加えて、伝統工芸の用途、可能性を拡げた

持続性
産業として持続性さらには市場拡大など未来につながる革新的な取り組み
(例えば)

後進育成、原材料の確保・生産、道具の継承

従来の経緯にとらわれず協業できる産地基盤の形成

一般の方への興味・関心の喚起など

国際性
国際化の為に行っている革新的な取組み、または、今後の意思
(例えば)

伝統技術の良さを生かしながら海外の慣習に合わせた工夫や取り組みなど
現在はなされていなくとも、具体的であれば構想でも構いません

審査方法
  • 三井ゴールデン匠賞

    予備審査を通過された方を対象に、審査員による本審査を実施し選出します。
    本審査は、審査基準に応じて審査員が各々採点評価を行い、原則として合計点の高い候補者から受賞者の候補を選出し、審査員の合議で決定します。

  • グランプリ

    三井ゴールデン匠賞を受賞された方を対象に、審査員による審査にて選出します。なお、該当なしの場合もあります。

  • モストポピュラー賞

    三井ゴールデン匠賞を受賞された方を対象に、一般の方によるWEB投票にて選出します。三井ゴールデン匠賞公式サイト内に、投票用ページを設置し、一般の方からの投票を受け付け、最も得票が多かった個人または団体を選出します。

応募期間

2017年9月7日(木)〜11月20日(月)*当日消印有効 締切ました。

ファイナリスト(予備審査通過者)発表

2017年12月26日(火)予定*Webサイト上にて発表

第2回受賞者

2018年2月13日(火)

モストポピュラー賞投票

2018年2月14日(水)〜3月11日(日)*WEBサイトにて一般投票

贈賞式(グランプリ・モストポピュラー賞発表)

2018年3月20日(火)

↓

応募書類はこちら

以下の応募書類を郵送してください。(2017年11月20日消印有効 応募を締切ました。)

応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

<応募書類>

①応募用紙

②作品の写真(3枚以上10枚以下)
 ※裏面に作品名と代表者名を明記

<送付先>

〒107-8550
東京都港区南青山 3-11-13
三井ゴールデン匠賞事務局(宣伝会議内)
(mail) mgt@mitsuipr.com
(電話) 03-3475-7673

*応募用紙はお送りすることもできます。
ご要望の方は事務局までお電話かメールにてお問い合わせください。

(mail) mgt@mitsuipr.com
(電話) 03-3475-7673

応募用紙ダウンロード

その他ダウンロード